歯科開業レポート

全件表示

コロナ禍の歯科開業

2021.9.05

コロナ禍での歯科開業 新型コロナウィルスの問題が出てきてから1年以上が経つこととなってしまいました。 現在もデルタ株の蔓延が懸念され、まだ収束の見通しがたたないばかりか、絶望的な拡大状態が続いています。このような状況下、歯科医院の新規開業を進めていいものかどうか、開業準備のスタートはいつ切るべきか悩まれている先生も多いのではないでしょうか。 現在のコロナ禍において本年7月に2件の開業を支援してきてわかった開業の注意点などをお知らせしたいと思います。 大きく変わった申請スケジュール 2年前までの実績では、歯科開業における動き出してから開業オープンまでの期間は、テナントでの開業は最短で約6ヶ月(法人)、個人開業は約4ヶ月が一般的と言われてきました。しかし現在のコロナ禍においては、さまざまな遅延が発生しスケジュールが大きく遅れております。 役所の在宅勤務の増加と営業時間短縮により、業者や役所の処理スピードが1~2ヶ月遅くなっています。また、今後の状況がどうなるか予測不可能であり社会活動についても不透明なところが多いため、開業予定日を決めてもそれに間に合わないといったリスクは、以前にも増して大きくなっていると思います。よって、状況をみながら余裕をもったスケジュールで進めていくことが重要となります。 コロナが歯科界にもたらした功罪 口腔外バキュームや滅菌器など、特に感染予防にも関係する機器等が品薄で、購入・設置までに時間を要しました。現状も品薄が続いており、在庫や納期を確認して調達しなければなりません。 コロナ関連の助成金取得等の目的による内装工事が激増し、内装業者の手配がつきにくくなっています。また、内装部品の中でも、特に非接触型の蛇口、自動ドア、スイッチ類などが極端な品薄状態で、当社が手がけた内装工事でも部品調達が間に合わなく、工事完了後に順次取り替え作業を行いました。 医療法人は公的借入が非常にスムーズとなっており、無金利〜超低金利での資金調達が可能となり、実は分院開業が増加しています。 歯科開業物件、テナントに掘り出し物が増えた 昨年の夏以降、歯科医院開業のための物件探しをする中で、今まで滅多に出ない駅前の掘り出し物物件が出始めたことを実感しております。現に当社でも、駅前数十秒の物件を入手することができました。 すでに1年以上も続くコロナでの社会活動、外食産業はじめとするサービス業などの低迷による撤退、また危機意識により新規参入の差し控えにより、空きテナントが多く出はじめている事を実感しています。都心の繁華街などのテナントの場合、赤字が激増してしまっている賃貸業の貸主心情として、この状況下では少しでも家賃収入が欲しいのが当然です。空室の状況が続いているような物件では、家賃交渉やフリーレントなどの相談に乗ってくださる方が増えており、賃料や保証金を下げてもらえる可能性が大きくなった事も実感としてあります。 採用にも好変化が 新規作用においては、コロナ禍で産業自体ダメージを強く受けた業界、例えば観光業界、ホテル業、外食産業など新規採用の見直しや中止が増えています。 そのため、歯科業界において人手不足は相変わらず続いておりますが、ダメージを受けてしまった産業からの求職者が徐々にではあるが増えてきています。 特に歯科医院の場合、受付、歯科助手などは、入社の条件として、特別なライセンスは必要とせず例えば接愚に秀でたサービス業などの出身者や専門的な学校を卒業した新卒の方々には最適となる場合も多く、採用に苦戦していた歯科業界のリクルートも好転し始めてきました。 全体的にはコロナ禍でも、安定した経営の歯科医院は多く、大きく業績アップまではしていないものの、このような危機的状況下においても比較的に安定している歯科業界に学生たちは注目し始めているようです。 まとめ コロナ、ラムダ株などの新種のパンデミックに関しては依然先が見えず不安定な状態が続いているため、ここで歯科医院開業を躊躇する先生も少なくないのではと思います。 しかしそんな状況においても上記のように、歯科開業について言えば、好転し始めていることも多くあり、ピンチをチャンスに変えられる可能性も大いにありますので、身近な院長様や専門的な会社などと相談しながらぜひとも明るい将来に向けてのチャレンジをしていただきたいと思います。   【関連ページ】 ■歯科医院開業事例① ■歯科医院開業事例② ■歯科医院開業事例③

東京オリンピックの笑顔を支えた歯科治療

2021.8.14

日本のメダルラッシュ コロナ禍で無事終えることができた東京オリンピックですが、スタートするまで国民の不安と政府のコロナ対応への不信などの問題をはらんだままスタートし、そんなこともいつの間にかどこかに置き去りにして、テレビにかぶりついた2週間でした。 今回の東京オリンピックでの日本選手のメダルラッシュがものすごい勢いでした。そのメダル数は、史上最多の27個の金メダル、14個の銀メダル、17個の銅メダルを合わせた総数58個も! 前回リオの41個を上回って最多となりました。 金メダル数はアメリカ、中国に次いで世界3位!総数は5位。 日本が夏季五輪で獲得した累計メダル数(1936年ベルリン大会芸術の銅2個を含む)は499個となったようです。自国開催とはいえ素晴らしい成果に、何度も感動と元気をもらえました。 歯と東京オリンピック さて、ソフトボール日本チームで不動のエースを務めた上野投手ですが、39歳とはとても思えない変わりない豪速球とコントロールで素晴らしい活躍を見せてくれました。日本チームがアメリカに勝利し優勝を決めたシーンで、上野選手がマウスガードをつけての笑顔がテレビ画面のアップとなりました。両手を高々と挙げ笑顔に白いマウスガードがとても印象的で、テレビに向かい一緒に手を上げ拍手しまくりました! また、競泳でいきなりの大活躍を果たし、2個の大金星を獲得した大橋選手のゴールシーンでも、大きな笑顔と歯列矯正がしっかり映し出されていました。 上野選手の力投には、マウスガードをつけることで余すことなく力を発揮でき、より強い瞬間的な力を出すことができたのかもしれないと思いたいところです。また、大橋選手の金メダルへのラストスパートの伸びの泳ぎにも、しっかりと整えた歯並びがその力を助長できたと思いたいです。   歯科とスポーツ 今回の東京オリンピックの選手たちでマウスガードなどを着装した姿をたびたび見ましたが、今日から1年ぶりに開幕した夏の高校野球では、エースピッチャーの吉田輝星投手(3年)は、県予選から準決勝まで1人で投げぬき、決勝では5回で降板したものの、秋田県勢103年ぶりの準優勝へと導く大車輪の活躍を見せました。その注目の中「笑顔を見せたときの歯が白い!歯がキレイ!」ということがとても爽やかで、印象的でした。実は、吉田投手はスポーツマウスピース「マウスガード」を着用していました。 スポーツ界とマウスガードについてですが、すでにラグビー・アメリカンフットボール・ボクシング・ホッケー・空手といった種目で装着が義務付けられております。野球ではまだ義務付けられていませんが、装着することが推奨されるスポーツの一つであり、プロ野球や学生野球などに触発されて、年々装着する人口が増加しているようです。 主な目的はケガの防止ですが、食いしばった時の噛み合わせが良くなることにより投球時やバッティング時の力が上手に伝達するといったパフォーマンスの向上も期待されています。 もちろん野球以外のスポーツにも、アゴの関節保護や脳しんとうの軽減に効果があるそうです。 また、女子競泳の大橋選手における歯科矯正治療中であっても、世界レベルのスポーツ競技がしっかりできるという証明を、体を張ったメッセージとして国民に送ってくれたことに、歯科業界関係者の1人として感謝をしたいです。

歯科医院開業事例③

2021.7.02

開業事例③ 下北沢歯科 ■開業日 2021年7月1日 ■駅徒歩1分 ■16坪 ■ユニット3台 ■自動精算機導入、受付レス ■駅から徒歩1分の好立地にスタイリッシュなデザインテナントビルにオープン。 広さ16坪ながら2か所のエントランスをうまく利用したレイアウト。 シンプルでセンスのある内観に3ユニットを配置し、下北沢という場所にとてもマッチしたクリニックにまとめられている。

歯科医院開業事例②

2021.7.02

開業事例② 西永福駅前歯科・矯正歯科 開業日 2021年7月1日 ■駅徒歩30秒 ■22坪 ■ユニット3台 ■自動精算機導入、受付レス ■駅目の前の好立地。 広さ22坪の中に、機能的に配置し、奥まで続く直線の導線と滅菌室に院長さんのこだわりが随所に施され、患者様とスタッフの使いやすさを考慮。 機械室はなんと外のベランダを利用して設置されている。 木のぬくもりを感じるナチュラルな空間に仕上がっている。

歯科医院開業事例①

2021.7.02

開業事例① 秋津歯科・矯正歯科 ■移転開業日 2021年6月1日 ■駅徒歩2分 ■20坪 ■ユニット5台 ■自動精算機導入、受付レス ■駅近の2階エレベーター無しの物件から、すぐ近くの路面1階に移転。 高い天井高を利用したスペース利用と圧倒的な収納力が自慢。 巧みに練られた空間設計で、22坪でありながら個室も備えたユニットはなんと5台設置! 駅から2分の好立地に、路面という利用のしやすさで移転オープン後すぐに人気クリニック医院に。

歯科医院開業 届出書類

2021.6.28

開設届出書類 歯科医院を開業するためには、保健所や厚生局への届出が必要です。 開設届は、開設後10日以内に提出しなければなりません。   【必要な届出書類】 ☐ 開設届 ☐ 歯科医師免許証 ☐ 臨床研修修了登録証(平成16年4月1日以前に歯科医師免許証を取得された方は対象外) ☐ 保険医登録票 ☐ 管理者の履歴書 ☐ 歯科衛生士免許証 ☐ 土地及び建物の登記事項証明書 ☐ 賃貸借契約書(テナントの場合) ※医院開設者と賃貸契約者が同一でなければなりません。 ☐ 敷地平面図、面積図 ☐ 敷地周辺の見取り図 ☐ 建物の平面図(ビル内の診療所の場合は、利用する階全体の平面図) ☐ 医院への案内図(最寄駅や故郷施設等目印からわかる地図) ☐ エックス線診療室放射線防護図 ☐ 診療用エックス線装置備付届 ☐ エックス線漏洩検査報告書 ☐ 医療安全管理指針 ☐ 保険医療機関指定申請書 ☐ 保険医登録申請書 ☐ 施設基準の届出  

歯科医院開業 物件の選び方

2021.5.28

歯科医院開業の良い立地、テナントとは? 歯科医院開業の立地を決める時「いい立地で開業したい!」と思うのが人の常ですが、その良い立地の条件とは果たしてどのようなモノでしょうか? 今回は良い立地の判定要素と生活動線の読み取り方について理論を解説します。まずは来院されるであろう患者さんの日常行動線を読み取ろう! 日常行動線とは? 人々が日常的に利用するような、生活に密接に関わりのある道路や交差点、施設が存在します。これらを結ぶ動線を日常行動線といいます。 ○日常行動線を読み取るためのポイント(TG、PC、CP) ポイントとしてTG、PC、CPがあります。 【TG(Traffic Generator)交通発生源】 日常の行動の中で人は何らかの交通手段を用いており、それらを結ぶ核となる場所が必ず存在します。電車を使う場合は駅、車や徒歩なら交差点がそれにあたります。人々が集中的に出会い交差する場所で、あたかも、この場所から交通が発生しているように見えることからこのような場所をTG(交通発生源)といいます。 TGの例:駅(特に入口) / 大きな交差点 / バス停 / 自転車置き場 / 大規模駐車場 【PC(Potential Cluster)需要集合体】 人々が密集して住居を構えていたり、就業者がとりわけ集まり一定の時間停留する施設であったりと、大きな需要が埋まれる場所や地域のことをいいます。たとえば、高層住宅群(マンションなど)、高層商業ビル、大規模ショッピングセンター、公共施設(役所・郵便局・図書館・学校など)、戸建住宅群などが該当します。人がたくさん集まる場所なので、歯科医院の診療圏を考える時に特に重要な場所となります。 PCの例:高層住宅群(マンション) / 高層商業ビル / 大規模ショッピングセンター / 公共施設(役所・郵便局・図書館・学校など) / 戸建住宅群 【CP(Consumers’ Point)消費者起点】 歯科の診療圏の中には、年齢・性別・趣味嗜好ごとに、人が日常的に立ち寄る場所があり、このような場所をCP(消費者起点)といいます。食料品や日用品を購入するスーパーやホームセンター、ドラッグストア、コンビニ、頻繁に利用するファミリーレストランやファーストフード店などもこれに分類されます。 CPの例:スーパー / コンビニ / ショッピングセンター / ファミレス / テイクアウトショップ / ホームセンター ○日常行動線を推測しよう! ある社会人の1日の行動を考えてみましょう。 自宅(PC)→地元の駅(TG)→目的地の駅(TG)→行きつけのコンビニ(CP)→会社(PC)→昼:ハンバーガー屋(CP)で食事→会社(PC)に戻る→退社後、駅へ(TG)→地元の駅(TG)→帰宅(PC) 職業や年齢により違いはありますが、オフィスワークの方だと大体このような感じになるでしょう。主婦や学生、歯科医院へも大きく影響が予測されるアクティブシニア層などの日常行動を考えると、買い物スポットや飲食店などさらに別のポイントが当てはまります。 地図上で考えてみよう! 先ほど推測した日常行動線を地図に書き出してみましょう。歯科医院開業希望地の診療圏の様子はどうなっているでしょうか?もうお分かりかと思いますが、TG・PC・CPの動線上にあるほど人が流れ込みやすく、集患力の強い場所であることがわかります。 もちろん、そこで暮らす世帯層や昼夜の人口帯、最寄り駅の情工数によっても見方が変わるので、地域の特性についてもよく考えましょう。 患者さんの生活動線を考える時の注意 ○患者さんが近いというのは距離ではなく時間 患者さんに歯科に来院する理由を聞いてみると、「家から近いので」「評判を聞いて」といった話を伺います。患者さんがいう近さとは、単なる距離のことだけをいうのではありません。 たとえば、単調なまっすぐな道と、間に横断歩道や踏切(待ち時間が発生するポイント)を挟む道とでは、距離が同じであってもまっすぐな道の方が早く目的地に到着できるでしょう。このように見ると、目的地(医院)へのアクセスのしやすさを決めるのは距離ではなく時間軸であることがわかります。 ○道を選ぶ時の心理要因と行動心理 裏道を使ってでも目的地へ最短距離で行こうとする最短距離の法則、なるべく知っている道を通り確実に目的地へ向かおうとする確実性の法則、横断歩道の無い大きな車道を避けるなど危険な場所を避けようとする安全性の原則、混んでいる病院にはさらに人が集まるといった集合性の法則。人が目的地に向かおうとする時には、このような心理が働きます。このような観点からも、立地を考えていきましょう。 ○診療圏分断の例 診療圏内に川や大きな丘陵、二車線以上の道路、線路などがあり、人がそこを物理的に横断できない状況を診断圏分断といいます。人の行き来が分断される場所なので、その範囲は診断圏からはずす必要があります。

歯科医院運営 歯科医院の経理

2021.5.21

利益と現金について 利益があるのにお金(現金)がない!! 利益だけではなくキャッシュ(現預金)に着目した経営を! たとえば、 「利益は出ているのに、なぜかお金が残ってこない」 「お金がないのに、なぜかたくさんの税金が発生する」 ということが起こります。 結果、どれだけ売上を上げればお金が残るのかもわからなくなり、自身やスタッフが疲弊してしまうという状況に陥ります。 多くの歯科医院の先生が、勘違いをしていることは「利益が出ればお金が残る」というものです。   医院の現金収入は2つ! 1.歯科診療の医業収入 2.助成金、金属売却代金などの営業外収入   医院の現金支出は2つ! 1.歯科診療に関わる医業支出 2.借入金返済など、直接診療に関わらない営業外支出   2つの現金収入-2つの現金支出=キャッシュ(現預金) この一連の流れを会計用語でキャッシュフロー(CF)と呼びます。 営業利益=医業収入-医業支出 ※営業利益の算出には、現金収入、支出が伴わないものが含まれます。 この営業利益の部分のみ注視していると、 「利益が出てるはずなのに、お金がない!!」 ということが起こります。キャッシュフローに着目した経営を目指すことにより、税金の支払いのために借入金を増やすなどの失敗を避けることができます。 利益管理だけでは会社を健全に運転していくことはできません。そのため、利益管理だけでなく実際のお金の流れを示すキャッシュフローを管理していくことが重要です。

歯科医院開業 「人材採用」について考える

2021.5.12

歯科開業の人材採用の相談受付中  ご開業相談はこちら 人材採用は歯科開業成功の秘訣?   歯科医院新規開業に最も重要なファクターはスタッフ(歯科衛生士や歯科助手、受付など)の採用です。 採用がうまく行かず苦戦している院長も多くいます。 最も重要な採用ありきで、開業する場合に総合的に考えていく必要があります。   採用も基本的にはマーケティングと考え方は同じで、他の医院とどのように差別化を図り「地域で1番になりうるポイントを打ち出すか」です。 その差別化のポイントは、下記のようなものです。 1.開業予定の立地 2.給与(地域平均を上回っているか?) 3.診療時間(18:00最終アポ・18:30までに診療終了しているか?) 4.休日・休暇(週休2日以上・有給消化は90%以上か?) 5.福利厚生(社会保険完備・交通費や住宅手当・社員割引・育休制度など) 6.教育体制(教育マニュアル・カリキュラムの有無・実技ツールはあるか?) 7.院長先生の人柄(スタッフに慕われている・患者などに怒ったりしてないか?) 8.スタッフ間の人間関係(院内の雰囲気が明るく緊迫した空気感でないか?院長の叱る声が響いていないか、相互フォローはあるか?) 9.医院・設備環境 10.滅菌・衛生環境 ただし、これらの中から地域で一番の強み、ストロングポイントを作ればよい、という単純なことではありません。   実際の歯科医院を目指す求職者の行動としては、「給料」「勤務時間」「勤務地」「福利厚生」で求人の足切りをしています。(職種や年齢などにより傾向は異なりますが)   歯科衛生士の有効求人倍率は20倍 言わずもがな今の歯科業界はかなりの“売り手市場”です。 歯科衛生士の有効求人倍率は20倍。1人の歯科衛生士に対し20医院がオファーをしていることになります。すなわち、求職者の考える足切りラインに満たない歯科医院をそぎ落としても、多くの歯科医院が残るのです。 その中からやっと応募する歯科医院を探すというステップになるわけです。 ここ1~2年、募集要項、採用条件などを見直していない場合は、すぐにでも同じ都道府県の歯科医院がどのような募集要項をしているか確認してみてください。   デンタルサービスでは、今までの採用実績から歯科医院の全職種採用に関するコンサルティングを行なっております。開業を目指す先生はぜひお問い合わせください。

歯科医院 開業までの流れ

2021.4.06

歯科医院開業をするための大まかな流れを説明します。 開業するまでにはさまざまな準備が必要です。 歯科医院の開業は、単なる治療技術だけでなく経営能力・判断を求められます。 開業を成功させるためにも、なるべく早い段階で計画を練り、無理のない準備を進めましょう。   STEP1 開業物件の選定 物件選びは開業する上で特に重要です。当社でご紹介する物件は、5つのポイントを抑え総合的に判断し、開業すれば成功に大きく近づく事ができる物件を皆さまにご紹介しております。 5つのポイントとは? 物件の集患力/視認性/ランドマーク性/アクセス性/競合環境 です。 また、この5つのポイントはどれか1つの点数が低くても、他の4つのポイントで補う事ができるため、総合的に評価の高い物件となります。当社ではドクターに合わせた物件をご提案する事ができます。 【関連ページ】 ▶歯科医院開業 場所選び   STEP2 開業資金の調達 開業時の事業計画、資金調達も当社にお任せください。 物件を決めたあとは、金融機関への融資を募るため、事業計画の提出が必要になります。その際も当社が事業計画の作成や融資交渉をサポートします。 そしてこの融資交渉は開業に当たり一番時間を要する重要な部分です。デンタルサービスでは過去の実績に基づき、事業計画を作成し、金融機関に対して説得力のある融資交渉を行いますので、無担保、無保証や金利などの条件面で優位に交渉を進めていく事ができるのです。   STEP3 歯科医院の内装・レイアウトデザイン 先生が診療しやすい素敵なレイアウトにしましょう。 デンタルサービスではデザインコンペ方式をお勧めします。この方法では当社が選んだ内装のパートナー企業を数社ピックアップし、また、先生が指定された内装企業もコンペに参加する事ができるため、より多くの選択肢から選定することができます。 内装・レイアウトを決める上で、治療ユニットの数、待合室の広さも重要です。やりたい診療ができるようじっくり考えましょう。   STEP4 歯科医療機器の買い方 高額な医療機器もしっかり比較検討し、購入しましょう。 内装同様、デンタルサービスでご紹介する医療機器業者をご紹介する事が可能です。比較検討し、最適な機器を最適な価格で購入する事が重要です。 当社では過去のクライアントの医療機器購入価格を調べ、提案されている見積り価格が本当に適正なのかを調べ交渉します。過去の例では数百万円下がったケースもあります。   STEP5 歯科医院のホームページ・広告・印刷物 開業前から戦略を練っていく事が重要です。 先述では物件が重要というお話をしましたが、その物件のポテンシャルを最大限に活かすプロモーション戦略が必要です。 デンタルサービスでは内装などと同じく複数のパートナー企業をご紹介し、先生や、クリニックのイメージに合ったデザインを作成します。またデザインや価格だけでなく、目に見えないSEO(検索エンジン最適化)対策までサポートする事が可能です。 また、Webサービスでも医療法に抵触しないよう、専門的な知識を持ったパートナーをご紹介します。   STEP6 人材採用について 診療の忙しいドクターだからこそ、それを支える優秀なスタッフが必要です。 人材の募集、応募受付、面接から採用までデンタルサービスが全面的にサポートします。面接の際は先生も同席し、第三者目線で評価する事ができます。 また人材紹介会社も先生のクリニックやケースによって有効な媒体を複数紹介する事が可能です。 他にも雇用契約の説明や、院内ルールの作成もデンタルサービスが行います。   STEP7 歯科医院開設の諸官庁書類提出と申請 開業に向けての最終仕上げです。 行政へ提出書類には多くの決まりがあり、一つ一つ調べ、作成し各行政機関に提出するには、大変時間がかかります。 こういった業務の一切をデンタルサービスにお任せください。先生の開業が滞りなくできるよう、素早く対応します。 【関連ページ】 ▶歯科医院開業 届出書類   STEP8 最後に… 開業は新たなスタートです。 物件選びから人材の採用など、開業までの道のりは非常に長いものです。ですが、最初に正確な選択で土台作りを行う事で、開業後すぐに売り上げを伸ばし、軌道に乗せる事も難しくはありません。 また、開業までも重要ですが、その後の経営も非常に重要です。デンタルサービスは開業後も先生とクリニックをサポートします。 【関連ページ】 ▶歯科医院開業 場所選び

歯科開業レポート

開業サポート進行中の案件を一部掲載していきます。どういった流れで開業当日までを迎えるのか、イメージを膨らませて、いざという時に困らないように準備をしていきましょう。

詳しくみる

CONTACTお問い合わせ

ご質問やご相談を承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください!