人気のある歯医者さんってどんな歯医者さん

人気のある歯科医院

「歯科医院で治療を受けたい」と患者さんが思うのはどんな時でしょうか?口腔内に何らかの痛みや不快感、不安がある時。定期的な歯周病治療で通院している方は、歯科医師が口腔内をチェックした際に治療が必要と言われた時が当てはまるのではないでしょうか。

患者さんが歯科医院へ求めることは年々多様化してきていますが、「すぐに診てもらえて良かった」「痛みが落ち着いた」という問題解決の【安心感】を与えてくれる歯科医院を探している方、「受付や電話対応が優しかった」などの働いているスタッフの【優しい対応】を求めている方が多いと思います。
患者さんが、次もこの歯医者さんに行こうと思うポイントは何が決めてなのでしょうか?具体的に人気があり安心感を与えてくれる歯科医院について、考察していきたいと思います

 

話しやすい雰囲気のある歯科医院

昔ながらの威厳に満ち溢れた歯科医院も素晴らしいと思います。しかし、人は不安な時自分の話を誰かに話したい、理解してもらいたい、しっかり聞いてほしいと思います。患者さんの主訴をしっかり聞き、患者さんの気持ちに寄り添ってくれる歯科医院やちょっとした疑問にも気さくに答えてくれそうな雰囲気のある歯科医院は好印象です。
口の中の問題は、恥ずかしいことだ!と感じる人も多く、デリケートなことだからこそ話しやすい環境や人が居ることは重要だと思います。

 

自分のことを覚えていてくれる

歯科医院には毎日多くの患者さんが来院されます。多忙な先生から自分の名前を先生に呼んでもらえることはもちろん、過去に来院した時のちょっとしたエピソードを覚えていてくれたことや「この前は〇〇でしたよね?大きくなりましたね(子供の成長に気づいてくれた)」というように、自分のことをしっかり覚えている・把握してくれている、歩み寄ってくださる姿勢に親近感を感じます。

 

麻酔時に可能な限り痛みを少なくしてくれる

歯科治療に痛みはつきものなのですが、局所麻酔の注射をする際に、可能な限り痛みを少なくする方法を取り入れている歯科医院は「優しい歯医者」と患者さんが感じるのではないでしょうか。例えば、【表面麻酔】や【極細注射針】を使用して、できるだけ痛みを軽減しようとしてくださっていると患者さんは安心します。

 

予約日を柔軟に対応してくれる

「うっかり予約を忘れていた!」「急に残業になって予約時間に間に合わない!」
予約確定後に予約の変更をする際、患者さんはとても申し訳ない気持ちでいっぱいになるそうです。実際に「歯医者 予検」と検索すると【何度も変更】【電話苦手】などのキーワードが表示されるのです。
その予防策として、LINEや診察券アプリ、SMSやメールに予約の前日に自動でお知らせを配信してくれるサービス利用しているクリニックもあります。アプリで予約変更ができる歯科医院も増えてきており電話が苦手な世代の患者さんにとっては嬉しいサービスです。

 

受付やスタッフが優しい

これは歯科医院に限らずですが、受付の対応が企業、医院のイメージを左右すると言われています。先生より先にお話、お顔を合わせるのは受付やスタッフさんです。スタッフの対応が暗いと不安な気持ちで来院されている患者さんはより不安に。笑顔や明るい対応ができる歯科医院は安心感を与えられるのではないでしょうか。
また、お顔を合わせる前に、初めて歯科医院へ電話した際に、受付やスタッフさんの電話対応が優しいと安心しませんか?優しい雰囲気や声のトーン、こちらの状態をしっかり聞いてくれる電話対応だと、患者さんは少し不安な気持ちが和らぎます。

 

まとめ

歯科医院では、マスクやフェイスシールドを装着した状態で患者さんと接することが続いています。新型コロナウィルス流行前より、お互いの声が聞き取りづらい、表情が伝わりづらい、意思疎通が少し困難になる場面があることも確かです。
口腔内に不安を抱えて歯科医院へ向かう患者さんは、新型コロナウィルス感染症の影響で日々の不安もあいまって、精神的ダメージが大きい方も多いと思います。今まで以上に患者さんの気持ちに寄り添う優しい対応が求められているのではないでしょうか。ちょっとした気遣いや笑顔が患者さんの安心につながり、好感度が増すということなのかもしれません。

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